明日はハレルヤ

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れ

<<   作成日時 : 2017/05/01 11:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

親戚の家でお餅つきのお手伝い

10人ほどの親戚が集まり餅つきは始まった

紅白のお餅を丸める

伯母達がお喋りする中お餅は次々出来て行き

午後1時には10俵のお米がお餅になった



従姉の提案で記念写真を撮る

私は写真が苦手なのに・・・

従姉がSNSに載せてしまったらやだなあと思っていたから

笑顔にはなれなかった




お餅は従兄の家の上棟式に使われる

今時餅まきも見なくなったな


農家に集まって作業する光景も

見なくなったな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 あたいのお家を建てる時も餅まきしませんでした。今ははやらないんだって(25年前ですが)言われて、ちょっとがっかりしたのでした。
 体調、色々変化の時期ですよね。ガンの治療の時のホルモン剤で疑似更年期を経験、ホッとフラッシュはもちろん鬱まで発症してしまったあたいです。「誰でも通る道」ですが症状は様々・・・お大事に!です。
Nyanta
2017/05/06 12:34
Nyantasんへ
更年期うつもありますね。更年期の症状で辛くなったら病院にいこいと思ってます
かおる
2017/05/15 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
晴れ 明日はハレルヤ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる